Home>校長室の窓>一の谷小に女子バスケの日本代表選手がやっ...
今日は本校にスペシャルゲストとして、昨年東京オリンピックで日本初の銀メダルを取った女子バスケットボール日本代表の三好南穂選手をお迎えしました。ご存知の方も多いと思いますが、ホーバス監督のもと、2m近くある世界の強豪を3ポイントシュートを生かした戦術で勝ち抜いていった日本代表の中心選手です。今回は東京都のアスリート派遣事業の支援で実現しました。
2校時の全校児童を対象にしたトークショーでは、子供たちの質問に、「小さいときの基本づくりが大事。」「大切にしてきたことは準備。悔いが残らないよう準備することが大切。」「夢を叶えるには、自分をずっと信じ続けること、そしてそれを口に出して言うこと。」等々、丁寧に答えてくれました。3校時は5年生、4校時は6年生に体育の実技指導をしていただきました。輝く子供たちの瞳や姿を見て、これから未来に挑む子供たちにとって貴重な時間となったことを確信しました。
写真 ①分かりやすく、そして優しい笑顔で質問に答える三好選手。 ②ドキドキしながらも一生懸命に質問する児童。 ③クイズなど大いに盛り上がったトークショー。 ④本物の銀メダルも間近に見ることができいました。 ⑤5,6年生は体育で直接指導を受けることができました。 ⑥最後に本校の代表として6年生が記念撮影。「ハイ、一の谷~」
「2022/10/03up]