今回の学習指導要領の柱の1つでもある「学びに向かう力」。知識や情報は簡単に手に入る時代において、未来に生きる子供たちに身に付けさせたい力として「学びに向かう力」が挙げられています。知識を「何のために」「どのような方法で」「どう使うのか」を児童が自ら考えて表現していかねばなりません。コロナ禍という多くの制限の中ですが、そのような中だからこそ学ぶチャンスもあると思っています。学校も、教員も日々、学び
先週は、コロナ禍の中で各教室での展示となってしまった今年の夏休み作品展を紹介しました。例年のように全校で見合ったり、保護者・地域の皆様に参観していただいたりできないのは残念ですが、なんとか多くの人に見てもらいたいと、児童会の子供たちが動画を作成してくれて、今週、4日間にわたって給食時に放映しています。これもまたコロナ禍ゆえに生まれた初めての取組ですが、子供たちの主体的な気持ちが工夫となって表れ、子
パラリンピックを終えて(4年生学級だよりから抜粋)4年生は、総合の時間に「オリパラ学習」でオリパラ読本やオリパラノートを活用して学習しました。また、パラリンピックの競技や選手について調べ、発表しました。そして、観戦が中止になり、テレビ観戦を学校でしました。テレビ観戦はとても盛り上がりました。限られた時間でしたが、クラスのみんなで教室で応援できたこと、興味・関心がさらに高まったこと、障がいスポー
コロナ禍の中での開催されたオリンピック・パラリンピックが閉幕しました。多くを学んだ子供たち、ここからが学校の大切なところです。「何を感じ、何を学んだのか?そして、それらが自分のこれからの未来にどう繋がるのか?」本校では、教育委員会に協力いただき、パラスポーツの実物をお借りして、現在、学年の実態に合わせて、触れたり、体験したりしています。子供たちは、調べたパラスポーツを昇降口に掲示したり、放
9月8日には不審者対応訓練が行われました。これは、今から20年前に大阪の池田小学校で起きた悲しい児童殺傷事件を機に、「もう2度とこのような事件は起こしたくない。」と、この不審者対応訓練を行うようになりました。本校の教員が不審者に変装し学校に侵入してきた想定で始まり、校内に放送が流れると、担任は各教室にシェルターを作り子供たちを守り、他の教員がさすまた等をもって対応します。今回は、元警察官で、日
昨日に続いて夏休みの作品展の様子をお知らせします。昨日は、1~3年生の展示を紹介しましたので、今日は4~6年生とこすもす学級の展示を紹介したいと思います。写真①②③5年生写真④⑤⑥6年生
昨日に続いて夏休みの作品展の様子をお知らせします。昨日は、1~3年生の展示を紹介しましたので、今日は4~6年生とこすもす学級の展示を紹介したいと思います。写真①②③4年生④こすもす学級
昨日から夏休みの作品展が始まりました。子供たちの個性豊かな力作がずらりと並んでいます。昨年に続き、保護者・地域の皆様に、御来校いただけないのが残念です。また、校内でも感染予防対策として、1カ所に集めて展示するのではなく、各教室での展示としています。まずは学級の中でよく見合って、密にならない程度に他の教室にも見学できることとなっています。また、せっかくのすばらしい作品の数々、なんとか多くの人
始業式を終え、今週からは全学年給食が始まり、本格的に2学期がスタートしました。この夏休み、大きなケガや病気もなく、みんなで元気にスタートでき、とても嬉しく思います。とはいえデルタ株の広がりで、子供たちへの感染も危惧されています。本校では早速、今までの感染防止対策に加え、教室の個々の机にもパーテーションを設置してみました。しかし、実際に授業をしてみると、子供たちからは「声が聞こえづらい。」「風が来